So-net無料ブログ作成
検索選択

台風4号発生! 九州や関東でも大雨!?週末には東京へ接近か? [天気]

スポンサードリンク




本日18日午前9時に、フィリピンの東で台風4号が発生したそうです。

台風は北上し、沖縄へ接近中。梅雨前線を活発化させているので、本州も大雨となる可能性が。。。


沖縄への一番の接近は19日夜(水)から20日(木)にかけて。強風、高波には十分な注意が必要です。


今の時期の台風は沖縄より北に進む頃には形が崩れてしまうものですが、台風そのものよりも温かい空気を列島に送り込んでしまうことが問題なのだとか。
水蒸気を多く含んだ空気が運ばれ、梅雨前線周辺でも大雨を降らせるような雨雲が作られるそうですよ!!


先週は台風3号が発生しましたが、今回は梅雨前線が南下しているってことで、結構危険なパターンのようですね。

というのも、台風が太平洋側から運んでくる水蒸気を梅雨前線の壁で受け止めてしまい、それが雨につながるというわけです。


前線にも動きがあるので、実際に激しい雨は数時間になるそうですが、前線の動きが鈍ってしまうと、総雨量では大雨になる恐れもあります。特に中国地方や九州の北部ではその気配が大いにあるようです。


大雨が降る場合は、雨だけではなく土砂崩れ等にも気をつける必要がありますね。出かける際は十分に気をつけて、しっかりと情報を得ておく必要がありますね。


災害が起こる時は、大体「今まで大丈夫だから平気だろう」や「まさか今回は…」となります。この「まさか」を減らすには「いつ大雨になるかな?」と頭に入れておくことが大事です。また、継続して情報を獲得することも大事ですね。

余談ですが、台風4号の名前は『リーピ』です。ラオス南部の滝の名前らしいですよ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。