So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年6月23日 スーパームーン 願い事 次回は2014年8月11日 [ニュース]

スポンサードリンク




昨日は満月でしたが、"特別な"満月だって知っていました??
ちょっと珍しい現象で、『スーパームーン』と呼ぶらしいですね。


実は、私自身も昨日知ったばかりの言葉です。
しかも私の住む地域では天気が悪く、あいにく観ることができませんでした…


確かに一昨日の夕方に月が綺麗にみえるなって思ってはいたのですが、何かしら特別だとは思ってもみませんでした。


昨夜は友人と飲みに出かけたんですが、突然『スーパームーン』なんて聞き慣れない言葉が出てきたので色々調べてみました。


ま、簡単に言うと「月が地球に最も近づいたタイミングで満月になっている」ということのようですね。

月は地球の周りを回っていますが、その軌道は真円ではなく、地球からの距離は変化しているらしいです。


しかもそれと満月のタイミングがマッチする!それが昨日の満月、スーパームーンだったということです。
つまり、スーパームーンは地球から最も月が大きく見える!ということでもありますね。


その大きさ、通常の15パーセント増しなんだそうです!


うーん、そう言われてみれば昨日見れなかったのがどうしても残念でなりません。。。


今更過ぎた話をぶり返してもどうしようもないんですけどね…(^^;


それと、満月には何かしらの不思議な力があるとか、満月のときはお願い事をすれば良いとか言ったりしますよね。


スーパームーンへの願い事は通常の満月のときより願い事が15パーセント大きく叶うのかもしれませんね!


今回は残念でしたが、次回のスーパームーンは2014年8月11日だって!
意外と次回が近いので、気を取り直して来年楽しみにしましょう!!




ポチッっと応援クリックお願いします!

トレンドニュース ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。